うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

90歳の卒寿で元気

  

     f:id:uchinomikan:20181219155758p:plain 

うちのみかんです。

 

卒寿は数え年で90歳のことをいい、お祝いを指す言葉だそうです。

私の叔母が来年の1月で90歳になるのです。

足が少々弱っており、最近物忘れが多くなったと言ってますが、

1人暮らしをしている元気な叔母です(^▽^)

 

 

叔母は、父の5人兄弟の3番目で、唯一の女子です(o^―^o)ニコ

旦那さんも子供もいません。

90歳にもなるのに、施設にも入らず元気で暮らしています。

 

 

今日、お昼頃に電話をしたら・・・

『これからバスに乗って、髪の毛カットして、

買い物をし、帰りはタクシーで帰ってくる』そうで…。 

元気ですが、歳が歳なので心配でもあります。

 

 

なんかあった時は、東京の従兄にお願いしているそうなので、お任せしています。

有難いことに、ご近所さんが気に掛けてくださるようです。

ま~長いこと1人暮らしをしているので、マイペースですね。

1人暮らし…ボケてなんていられませんよ!(^^)!

 

 

今年の初め、東京の従兄が叔母を施設に入居させる…と言いてましたが、

一度はその気になったようですが、入居はなしになりました。

1人で身の回りのことができるので、入居したくないでしょう…。

でも、甥っ子姪っ子の私達としては、入居の方が安心ですが…。

 

 

私も元気で、1人で身の回りのことが出来るようなら、入居したくないですね。

20代の頃に、新宿の母に見てもらってことがあって…

私は『80歳まで生きる』と言われました(笑)

アッという間でしょうね、80歳なんて...

毎年、1年経つのが加速してるしな~

 

なんか暗くなってしまいましたが…(^^;)

 

 

先日、叔母の所に市役所職員の方が卒寿のお祝い

表彰状と金杯を持ってきてくださったそうです。

『誕生日にお酒でも飲むわ』っと言ってました(^^♪

 

 

卒寿のお祝いの色は、『紫』『白』らしいので、

お上品なのセーターでも送ろうかなと思っています。

好みがあるので洋服はちょっと不安ですが…(^^;)

まっ、気持ちですから~(*^^)v

 

 

これからも元気で長生きしてもらいたいと思います\(^▽^)/

 

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。