うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

気乗りしない母を連れての見学

f:id:uchinomikan:20190531170947p:plain

うちのみかんです。

 

 

午前中、母とデイサービスの見学に行ってきました。

 

 

今朝、母とちょっとした口論になり、駄々を捏ねた子供のように、

「今日、行かないから‼」っと言い出した。(私の心の中…またでたよ~

 

 

私「施設に午前中行きますからって電話してあるから、だめだよ。」

母は『行かない』とは言うものの、準備してました。

 

 

10時半ごろに施設に到着し1時間弱の見学。

ぬり絵をしている おばあちゃん…百ます計算している おじいちゃん…

ボ~っとしている おじいちゃん…椅子で眠っている おばあちゃん…

今日は何もしたくないなら、それでも良しみたいで、いろんな方が…。

 

 

学習療法の時間で、ご自分で希望したものをやる時間だったようです。

眠っている方は…たまたまだと思います(笑)

 

 

f:id:uchinomikan:20190531170921p:plain

『6月の予定表』と『来週のカラー写真付き献立表』もくださった。

お昼もデザートまで付いて美味しそうです!

母には食べきれないほどの量かも…。

 

 

こんなイベントがありますよ~っと、写真を見せてくれて… 

バスに乗り、お弁当持ってのお花見、お茶会、カラオケ、お誕生日会、BBQ…など

退屈しないように、体を動かすように、声を出すようになどなど、

イベントや行事があり、楽しそうな毎日。

 

 

私はいろいろと質問しましたが、気が乗らない母は質問しないんです…(~_~)

「なんか聞くことないの?」と言っても、

「忘れちゃったわ…」と。ホントか~?

 

 

見学行く前は、家に戻ってから返事しよう…と母と話してましたが、

認定を受けるまでは、ここの施設でしかデイサービス受けれなし、

楽しそうだからいいんじゃない?と私的には思いました。

 

 

たぶん…家に戻ったら、公民館とかのに行くからイイよって、(それはそれ)

なりそうだな~って思っていたところ…

「体験もありますよ!」と言ってくださったので、

私も施設の人も母の返事も聞かずに、申し込みを書いてしまいました(^^;)

 

 

来週のイベントがある日を進めてくださり、朝9時にお迎えに来てくれます。

うん!体験してみた方がイイんだよ‼

 

 

母はカラオケに興味を示していました。コーラスやっていたので歌が好き♪

帰宅後、早速、カラオケの日にしていました。

まだ正式な契約してないのに…(笑)

 

 

体験をして楽しければ入ってくれるかな~。

職員さんも感じが良さそうなので、お願いできそうです。

母のことですが、私も来週が楽しみです♪

週1日でも〇曜日はデイサービスだ!って楽しみができるようになるといいなって。

 

 

最後に…

「ありがとう」って一言で良かったのに、

『ご苦労さま』と言われたのには、ちょっとカチンときた私でした…モヤモヤ