うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

『骨の健康度』調べてもらいました!

 

 

f:id:uchinomikan:20191112161903p:plain

うちのみかんです。

 

 

昨日、地元の中学の同級生とランチに行きました。

話の内容と言えば・・・

家族のことが中心になります。

親の介護、子供のこと…

それと身体に関することも…。

 

 

友達が「今日〇〇で無料で骨密度の測定してくれるみたいなの~行ってみない?」

っと言うことでランチの後に行ってみました!

 

 

会場は…

ある場所の一角を借りてその日一日だけのものでした。

行ってみると…ご年配の方が多くいらしていました。

 

 

友達は「ごめ~ん、〇〇〇ちゃん!」と。

その一角を借りていたのは・・・

 

目次

 

 

【催し物の企画者は…】

f:id:uchinomikan:20191112161816p:plain

牛乳屋さんでした~🐄

 

 

【判定結果】

 

結果は5段階のABCDE『C』でした(>_<)

 

f:id:uchinomikan:20191112164800j:plain

 

f:id:uchinomikan:20191112161848j:plain

『C』の欄の矢印は『C』でも

「B」に近い『C』なのか

「D」に近い『C』なのか

『B』にしていきましょうね~‼と矢印を書かれました~。

良い結果ではないだろうなっとは思っていましたが…。

 

 

友達は『D』でショックを受けていました(T_T)

私の後のご婦人は私たちよりも18歳も上で69歳なのに・・・

『B』でした!これにはショックですね~(>_<)

 

 

私たち2人とそのご婦人とで牛乳屋さんの話を牛乳を飲みながら聞きました(>_<)

(1日に必要とするカルシウムと鉄分を補給しながら…)

 参考資料:株式会社明治さんのチラシより

 

 

【1日に必要なカルシウム】

680mg(ししゃも約10尾分)

カルシウムは、日本人にとって不足しがちな栄養素。摂取したカルシウムの99%は

骨や歯に、残りの1%は血液や筋肉、神経などで重要な働きをしている、とても大切な栄養素です。

 

 

【1日に必要な鉄分】

6.8mg(ほうれん草約2.7束分)

鉄分は、血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分となり、カラダ全体に酸素を運ぶための重要なミネラルです。鉄分が不足すると、カラダが酸欠状態となってしまいます。

カラダに重要な働きを持つ鉄分は、毎日必要な量を摂取することが大切です。

 

 

【ススメられた牛乳には…】

カルシウムと鉄分にプラスされて下記の2つが入った牛乳でした。

ビタミンD・・・カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける

葉酸・・・緑黄色野菜などに含まれるビタミンB群の一種で、血をつくるために欠かせない成分

 

 

【骨の健康3要素】

 

  • カルシウム
  • 日光浴
  • 運動

本気で生活習慣を見直さないと…。

 

 

【最後に】

f:id:uchinomikan:20191112161832p:plain

牛乳屋さんの話ですと、カルシウムが足りなくなると骨からカルシウムが削られることになり、骨粗しょう症になっていくそうです。

そして、その骨から削られたカルシウムの粉が血液と一緒に流れて行くそうです。

その粉が血管にたまっていくと血管がつまり、脳梗塞心筋梗塞の原因になると話していました。

脳梗塞心筋梗塞はいろんなことが原因で起こるのですね。

(コレステロールばかり気にしていられません💦)

 

 

f:id:uchinomikan:20191112161816p:plain

最後に「牛乳どうでしょう?」という話になりました。

直ぐには返事ができないので3人とも保留にしました。

私たちの前のお年寄りは契約されていたようです…(^^;)

とても良いとは思うのですが、私は牛乳を飲まない人なので続けられるかです。

飲み続けてたら『A』も夢ではないのでしょうか…。