うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

キリスト教会でのクリスマス会

            

         f:id:uchinomikan:20181224170017p:plain

うちのみかんです。

 

今日はクリスマスイブですね🎄

 

昔から我が家は、25日のクリスマスではなく、24日のクリスマスイブに

ご馳走を食べたり、クリスマスケーキを食べたり…

 

 

そして、子供達には早くクリスマスプレゼントの反応を見たかったので、

24日にクリスマスをしてました(^▽^)

 

 

今回もチキンなどの夕ご飯とクリスマスケーキのみですが、

本日行います~(*^^)v

 

 

相当、昔の話になりますが、私が小学2年生のとき、

キリスト教会のクリスマス会に参加したことがありました。

 

 

クラスの友達が友達(たぶん信者の子)にキリスト教会でのクリスマス会に誘われて、

私にも声を掛けてくれ、参加したのを覚えています。

(私も友達もキリスト教の信者ではなく、たまたま参加したのです)

 

 

夕方、友達の家に行き、お迎えのハイエースのような車に乗り行きました。

他のクラスの子や他の学校の子もいて、元元、誘ってくれた友達も誰なのか知らず、

誰の車なのかも分からず乗って行きました。

 

 

私、何してんだか…。

うちの親は知っていたのでしょうか…。

疑問です。

今更、聞いても忘れているでしょう…。

 

 

夕方に出発したので暗い...

到着したのは、地元の土地ではないなって感じがしました。

 

 

ところどころしか覚えていないのですが…

教会に到着してから、火が灯っているロウソクを1人1本持ち、

街の中を『🎶きよしこの夜』を歌いながら歩きました。

 

 

街は仕事帰りの人達が多く、

ロウソクを持ちながら歌を歌い、街の中を歩いている子供達…

毎年の光景と思っているのでしょうか…❓

 

 

私はというと…

小さい頃は目立ちたがり屋さん歌うことが好きだったので、

気分が良かったのを覚えています(^▽^;)

 

 

今度は、街から入院患者さんがいる病院(❓)へ行きました。

みんなと廊下で『🎶きよしこの夜』を歌うと、

おじいさん、おばあさんが出てきて、ウルウルしながら聴いてくれました。

 

 

そして、また街の中を歌いながら教会へ戻り、

今度は『8時だョ!全員集合』(キャー歳がバレる!) の少年少女合唱隊

のようなひな壇に上がって、歌を歌いました。

 

 

その後、知らない子達とテーブルを囲み夕ご飯を食べました。

席には、みんなに1個ずつ、色鉛筆のクリスマスプレゼントが置いてありました。

 

 

想い出すと懐かしくもあり、不思議な世界だったな~っと思います。

誘ってもらわなかったら、体験できなかった未知の世界でした。

 

 

今でも、その教会ではクリスマス会をしているのでしょうか…。

 

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。