うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

梅雨の時期は痩せにくい⁉梅雨でも成功するダイエット法

f:id:uchinomikan:20190612154056p:plain

うちのみかんです。

 

 

今日は午後から雨の天気予報でしたが晴れました☀

関東地方は先週から梅雨入り☂

 

 

この時期、雨の日の肌寒い日以外は半袖を着ている方が見られます。

薄着のシーズンになってきましたね…(~_~)

梅雨が終わると…夏です🌺

 

 

この時期、夏までにちょっとでも痩せたい!と思ってしまいます…。

が、梅雨の時期は痩せにくいそうです~(>_<)

参考:(株)ハーブ健康本舗

 

 

〖目次〗

 

 

 

 

f:id:uchinomikan:20190612153811p:plain

 

 

【梅雨の時期はダイエットがうまくいかない?】

夏までにダイエットしたいのに、「毎年、梅雨の時期は思うように体重が減らない」

「なかなか運動ができない」「雨だと何だかやる気も起きない…」

そして、梅雨が終わる頃には体重が増えてる…ってことないですか(^^;)?

 

 

①間食が増える

f:id:uchinomikan:20190612153733p:plain

 

雨が続くと室内で過ごす時間が増えますよね。

そんな時に、すぐ手の届くところに食べ物があると、ついつい間食をしてしまいやすくなります。

また、梅雨の時期は雨のせいで朝日を浴びる日が少なくなります。

そうすると、『幸せホルモンと呼ばれるセロトニン』が不足してしまい、

体は、セロトニン不足を補うために甘いものが欲しくなってしまうといわれています。

 

 

②活動量が減る

f:id:uchinomikan:20190612175217p:plain

雨の日は、何となく憂うつになるし、濡れるのも嫌だし…。と、お出掛けせずに、

家で過ごして外に出る機会が少なくなり、運動量や活動量が減ってしまいます。

冬から夏に向けて気温が高くなるにつれ、体温を維持するための熱を産出する必要がなくなるため、冬より基礎代謝が下がってしまいます。

その結果、食事で摂ったエネルギーが消費されず、太りやすくなってしまうそうです。

 

 

【室内での過ごし方がカギ】

梅雨の時期は長く続く雨のせいで室内で過ごす時間が増え、つい間食をしてしまうことや、活動量や基礎代謝が減ってしまうことが痩せにくくなる原因だそうです。

おススメの間食や室内でできる簡単なストレッチをご紹介します!

 

 

【梅雨でも太らない間食のルール】

間食するならこの「時間」

食事と食事の間に適量の間食をすることで、次の食事の食べ過ぎを防ぐことができます。昼食と夕食の間の、15時~16時を間食時間の目安にしましょう。

 

間食するならこの「量」

ダイエットに適切な間食は、200キロカロリーを目安に3食のカロリーを軽めに抑え、

抑えたその分を間食に充てましょう。

 

間食するならこの「栄養成分」

自然な甘みで満足感があって、腹持ちの良い食物繊維やたんぱく質が多く含まれるものがおススメです。

 

 

【間食にOKな食べ物・200Kcalの目安】

〈ナッツ類〉

噛む回数が多く、食物繊維やたんぱく質などの栄養価も高いナッツ類。

無塩、素焼きのものを選びましょう。

 

 

f:id:uchinomikan:20190612153706p:plain

くるみ:10粒程(1粒3gとして)

 

 

f:id:uchinomikan:20190612153643p:plain

アーモンド:30粒程(1粒1~1.2gとして)

 

 

〈スルメ〉

噛み応えがあり、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、腹持ちも良い。

ダイエット中に不足しがちなたんぱく質も豊富に含まれています。

たんぱく質が不足すると筋肉が減って痩せにくく太りやすい体質になってしまうので、

たんぱく質が豊富なスルメはダイエットに最適です。

 

 

f:id:uchinomikan:20190612153613p:plain

60g(1/2~2/3枚)程度(1枚100~130g)

100g:334kcalとして

※意外と高カロリーなので食べる量には気をつけて!

 

 

〈ヨーグルト〉

たんぱく質で低カロリーなので、ダイエット中におススメ。

さらに、ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌が豊富で、ダイエットの妨げとなる

便秘の解消や、美肌効果も期待できます。

(果物やコーンフレークを少量入れてもOK)

 

f:id:uchinomikan:20190612153600p:plain

100g:62kcal

 

 

代謝をアップして脂肪を燃やす痩せストレッチ】

部屋の中でも、テレビを見ながらや、空いた時間にできるストレッチで、脂肪を燃やしてキレイに痩せましょう!

 

〈背中〉


背中を引き締め脇の肉を落しちゃいましょう♪【背中痩せ動画1】

 

 

〈二の腕〉


ペットボトルで簡単二の腕ほっそり!フレンチプレス

 

 

〈ウエスト〉


美腰ダイエット!1ヶ月で腰回りが 10cm!超手抜き動物エクササイズの方法

 

 

〈太もも〉


座りながら脚痩せができる!簡単エクササイズ

 

 

【最後に】

今回は、梅雨の時期のダイエットがうまくいかない原因と、梅雨でも成功するダイエット法をご紹介しました。

本格的に薄着になる夏までに、ちょっとはスッキリできるように頑張りたいと思います(*^^)v