うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

先月の満月から今日の満月まで

f:id:uchinomikan:20190617123646p:plain

うちのみかんです。

 

 

今夜は満月みたいですね~✨

今夜の満月はストロベリームーンというそうです。

昨夜も綺麗にお月様が見れました~✨

 

 

今夜は月光浴でもしながら寝ようかな~

私も浄化してもらいたいわ(笑)

 

 

今日は先月の満月から今日の満月までの、

私の悲惨なできごとを書きたいと思います(^^;)

 

 

先月は5月19日が満月…

 

 

ブログでも書きましたが、私は5月10日から断捨離を始めました。

そのゴミ出しをする満月の晩…私は骨折しました~(>_<)💦

 

 

下図の右足の赤線の部分です(T_T)

f:id:uchinomikan:20190617123907j:plain

 

2階から断捨離のゴミ袋を両手で持って降りるとき、足元が見えず…

階段の最後の段を踏み外しました…💦

 

 

バキバキッと音がしましたΣ( ̄□ ̄|||)

痛い痛い痛い~!

骨⁉ 

 

 

でも頑張ってゴミ出しはしてきました。

(うちの自治体は前日夜出しOKです)

 綺麗にお月様が出ていました…。悲しくなる~(T_T)

 

 

音がしたから捻挫ではなさそう…

翌日、地元の整形外科に行きレントゲンを撮ると、

「う~ん…微妙だな~ヒビかな⁉」と先生。

続けて「ギプスすると松葉づえだから~湿布にしよう!」

 

 

(えっっ⁉なにそれ⁉

おかしくないかい⁉)

 

 

疑問に思った私は先生に聞きました。

「ギプスしないといけないのに、松葉づえだから湿布ですか?」

先生は「そう!」と…

 

f:id:uchinomikan:20190617124452p:plain

 

先生はまた来週きて!と。

10年程前にやっぱり階段を踏み外し左の足首を捻挫したときも

先生は適当な感じ…。未だに痛むときがある。

 

 

娘が小学生のときに腕を骨折したときも、足の指が脱臼したときも、

これでいいのか?って感じを受けていました。

 

 

この整形外科の先生は気さくな感じで話しやすい。

毎日沢山の患者さんが来院し、診察やらリハビリやらしている。

でも今回のことで、もうここは止めた方がいいと思った。

 

 

翌日リハビリや介護施設を併設している、

地元のもう1軒の整形外科に行ってみた。

(傷害保険は同日違う病院は受けられないため)

 

 

 

その結果・・・

骨折でギプスでした…。

セカンドオピニオンって大切と思いました!

 

 

先週、診察しレントゲンを撮ったところ…動きすぎのようで、

2週間前よりも骨が離れていると…(T_T) 私も見ました…

ギプス外れるの来週になるかも…と言われ焦りました💦

 

 

来週は母の認知症の認定を受けるための病院の予約も入っているし、

自分も劇団四季のキャッツのチケットを取っている…(+_+)💦

明後日で1ヶ月だけどな~。ちゃんと治さないとだし…。

 

 

なるべく安静にと言われても、家事があるし…

先月末に1度だけ20分程、松葉づえをついて買い物に行きましたが、松葉づえに体重をかけすぎて肩が痛くなり、炎症止めの注射をし、今は湿布をしてます。

(2人掛で指導して頂きましたが上手く歩けず…松葉づえ返却しました…)


f:id:uchinomikan:20190617123640p:plain

行き帰りはタクシーなので片道1,000円以上かかる~。

傷害保険かけても1日あたり赤字だわ~。

でもギブスしてると通院1日とみなしてくれるそうなので、その点はいいかな。

週1日しか通院していないけど、週7日通院しているってことになるので…。

 

 

骨折しても入っていた予定は変えられず、母の介護の話のために地域包括センターに行ったり、デイサービスの見学に行ったりしました。

 

 

捻挫のときは感じませんでしたが、今回は骨折で健康第一だなっと実感しました。

段差が大変で思うように歩けない、家事も思うようにできないし。

 

 

満月の日の骨折は悲しいものがありました。

来週にはギプス外れるといいんですが…(^^;)

 

 

万が一のときの傷害保険は助かりました!

そして疑問に思ったらセカンドオピニオンもありですね‼

みなさんもケガにはお気を付けくださいm(__)m♡

最後までお読み頂きありがとうございました。