うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

相手の自己重要感を満たしてあげるには、相手を褒めること

f:id:uchinomikan:20190724121438p:plain

うちのみかんです。

 

 

世の中にはいろいろなタイプの人がいます。

その中で⦅この人と親しくなりたいな~⦆って思ったことはありませんか?

 

 

人それぞれ価値観や考え方が違いますが、人には誰でも共通する性質があります。

 

 

それは『自分の存在価値を認めてもらいたい』という欲求があります。

この欲求を、アメリカの人間関係学の大家、デール・カーネギー

『自己重要感』とよんでいるそうです。

 

 

みなさんも・・・

『自分を認めてくれる人に対しては、絶対というほど好感をもってしまう』

ってこと、今までに1度くらいはありませんでしたか?

 

 

ということは・・・

親しくなりたい相手がいたら、その人の自己重要感を満たしてあげればいいのです。

相手の自己重要感を満たしてあげるには、相手を褒めることが効果的です。

 

 

誰でも褒められると嬉しいです♡

褒めてくれた人に対して、『あの人は自分に好意をもってくれている』

とプラスの印象をもちます。

 

 

 ほめても、ほめられても体に良い

www.uchinomikan.com

 

 

 

褒め上手な人は、人から嫌われることが少なくなるうえ、

親しくなりたい人とも簡単に打ち解けることができると思います。

 

 

人は自分を褒めてくれた相手に好感をもち、親しみをおぼえます。

そして人づきあいの悩みも減っていくと思います。

過去記事にも書きましたが、褒めても、褒められても体に良い反応が起きますよ!(^^)!