うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

田舎もだんだんと変わりつつある

f:id:uchinomikan:20190605104612p:plain

うちのみかんです。

 

 

昨日野暮用で、自分が卒業した中学校の近くに行きました。

夕方だったので、生徒達が部活を終えた下校時間でした。

懐かし~ヘルメットかぶってる~!

私も自転車通学だったから被ったな~、なんて思っていた。

 

 

で、ふっと自転車置き場だった所を見たら、自転車置き場がない(*_*)

え~!! 先生達が通勤に乗ってきている車置き場になってる~!

 

 

最近の子達はヘルメットを被りたがらず歩きにしているのか…

それとも子供が減ったのか…。

確かに少子高齢化で減ってはいると思いますが…。

私の頃は、クラス45人で12クラスで大人数…多すぎる~(~_~)

 

 

f:id:uchinomikan:20190605121609p:plain

 

自転車置き場というと思い出があります。

中学校の隣は田んぼだったので、イナゴがいて、それがもうハンパない。

 

 

f:id:uchinomikan:20190605104559p:plain

部活が終わり、自転車置き場に行くと、

大量のイナゴが一斉に飛び立つ(>_<)ャァー!!!

 も~本当凄かったな~(>_<)

 

f:id:uchinomikan:20190605104548p:plain

 

中1の家庭科で『草餅を作る』授業があった。

中学校の周りで歩きながら『ヨモギ』を摘んでからの調理自習。

今考えると、ワンちゃんのお〇っこ…気になるな~。

 

 

f:id:uchinomikan:20190605104527p:plain

『イナゴ』と『ヨモギ』の思い出 (?) の田んぼがなくなっていた!

大きな倉庫が建っていた…。

お米作ってないんだ…。

 

 

イナゴの思い出の田んぼ…なくなっちゃって、ちょっと寂しいな~。

と思いながら、お米なくなんないよね…なんて思ってしまった。

 

 

ある知人のご主人の実家は、農家でお米を作っているそうです。

実家暮らしではない知人ご夫婦が、GWには田植えを手伝いに行かれるそうで、

毎年、何日も前から、「行きたくな~い!お昼用意するの面倒くさ~い!」

と言っていて、農家の方だけでなく、お嫁さんも大変なんだな~と思いました。

 

 

それに、お米は手間がかかるわりには、お金にならないそうで、

スーパーやドラックストアで売っている値段よりも安いとか…。

 

 

ご主人のご両親がお米作りをやめたら、私達はやらないっと言っていました。

(ご主人はサラリーマンです)

ご両親がやめてほしくないと言うなら、人に頼んでお米を作ってもらうそうです。

 

 

覚えている方いらっしゃると思いますが、

『1993年米騒動ありましたよね…。

平成5年の日本における冷夏による米不足。

 

 

我が家は有難いことに、親戚がお米を送ってくれたので、タイ米は食べませんでしたが、外食したときにはタイ米食べました。

私的には、やはり日本のお米が1番です。

 

 

お米に限らず、農作物は輸入に頼るようになるのでしょうか。

不安になった、昨日でした…。