うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

湯たんぽ

 

                      f:id:uchinomikan:20181204105700p:plain

うちのみかんです。

 

みなさんは寝るときに湯たんぽ入れていますか❓

私は昨夜から入れ始めました!

温かくて気持ち良かったです~!(^^)!

 

 

現在は樹脂製のものを使っています。

私が中学生のころは金属製のものを使っていました。

今、石油ファンヒーターを使っているのですが、昔はストーブを使っていたので、湯たんぽごとストーブにかけて、中の水を温めていました。

で、お湯になり沸騰するとストーブの上で蓋を閉めて持ち上げて、湯たんぽの袋に入れていました…。

今考えると火傷しそうでコワいです~(^^;)

 

 

ストーブはとっても便利ですよね‼

やかんでお湯は沸かせるし、その沸騰した蒸気によって加湿器の役目も果たせちゃう!

ポットでお湯を沸かさなくても熱々のお湯が使える。ので、電気代が節約できる!

お鍋をかけとけば、煮物もできちゃう!

(よく亡くなった父がもつ煮込みを作ってくれたな~)

さつまいもをアルミホイルにくるんで、ストーブの上に置いておくだけで、ホックホックの焼いもができあがっちゃう‼

 

 

ホント、凄い!!!

ストーブに憧れてしまうけど、子供が生まれてからは、石油ファンヒーターに変えてしまいました。危ないんで…。

それと…お料理するのもIHなので、最近火を使えない…。

ちょっとコワくなってしまいました…(^^ゞ

 

 

なんか…湯たんぽからストーブの話になってしまいましたが…(^^ゞ

本題の湯たんぽに戻ります(^^;)

私はベッドに入る30分くらい前には、湯たんぽを入れておきます。

それも寝たときに、首の付け根の下あたりが温まっているように、湯たんぽを置いておきます。

 

 

そしてベッドに入ったら、その湯たんぽを足の方に動かします。

なので、背中のあたりがジ∼ンと温かくて幸せを感じます~💛

もう冬は、湯たんぽなしではいられないですね(^^♪

 

 

こんなことで幸せを感じてしまう私ですが、湯たんぽを使っていないみなさん!

一度試してみてください!

ホント、気持ち良く眠りに就くことができますよ\(^▽^)/

 

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。