うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

コレステロールを下げる その3

f:id:uchinomikan:20191202180359p:plain

うちのみかんです。

 

 

私は現在コレステロールを下げる治療を始めたところです。 

 

www.uchinomikan.com

 

www.uchinomikan.com

 

f:id:uchinomikan:20191125214903j:plain

 

今日は『血管エコー検査』をしに病院へ行きました。

 

目次

 

血管エコー検査

 

【検査部位】

頸動脈(両首脇・耳下から首の付け根あたり)

 

 

【検査内容】

超音波(耳に聞こえない高い周波数の音波)を用いて、動脈硬化血栓の有無を評価する検査

 

 

【検査時間】

20~40分程

 

 

【検査】

ベッドに横になり、左右の頸動脈のエコー検査

 

 

【検査の感想】 

エコー検査は、13時30分からで昼食は普通に食べてきてOKでした。
痛くも痒くもなく20分くらいで検査は終了しました。
たまに…自分の脈がドクンドクンと聞こえ、妊婦検診のエコーを思い出しました(^▽^;)
画面が見えても全く分かりませんが・・・
私は結節性甲状腺腫で腫瘍が十何個もあり、それは診察で年1回見ているのでわかりました。(これも今月病院行かないとです…あ~あ)

 

 

【最後に】 

来週は総合診療の予約が入っています。
今日の『血管エコー検査』で私の血管の状態がわかります。
その結果で先生がお薬の処方を決めてくださると思います。
私の血管の壁は厚くなり、コレステロールがたまっているのでしょうか…。
コレステロールが高い方、倒れてからでは遅いです。
早めに検査やお薬で改善されることをおススメします。
急にコワくなってきた私です。