うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

コレステロールを下げる その4

 

f:id:uchinomikan:20191209184847j:plain

  病院のクリスマスツリーです🎄

 

うちのみかんです。

 

 

先月末からコレステロールを下げる治療を始めました。
2週間前(11/25)のコレステロール治療開始のその後になります。
1週間前(12/2)に頸動脈にどれくらいプラークができているか、頸動脈のエコー検査を行いました。

 

コレステロールを下げる

 

 

【検査部位】

 頸動脈(両首脇・耳下から首の付け根あたり)

 

 

【検査内容】

超音波(耳に聞こえない高い周波数の音波)を用いて、動脈硬化血栓の有無を評価する検査

 

 

【検査結果】

 先生のお言葉は・・・
「こんなにコレステロール高いのにプラークできてないのが不思議なくらい!」
とのことで先生が笑うので、私も笑いました(^▽^;)???

 

 

【結果が悪かったら…】

頸動脈にプラークができていたら手術だったそうです。
あ~こわッ!
脳梗塞の心配はないそうです。一安心です。

 

 

【疑問に思ったこと】

頸動脈にプラークができていなからといって、動脈硬化にならないとかではないそうです。それはそれでまた他の血管の状態を診なくてはならないそうです。
テレビで見たことがある血管の詰まりの映像…それは全身をエコーで検査しているのでしょうか???
頸動脈は大丈夫だとしても他が心配になります。
次回の受診時に聞いてみようと思います。

 

f:id:uchinomikan:20191125214903j:plain

【今後の治療】

これだけコレステロールが高いと薬を飲んだ方がいいとのこと。
私もそのつもりで治療を始めました。
以前にもこちらの病院でコレステロールを下げる薬を処方して頂いたことがあるので、今回もその薬を飲みます。(途中で飲むのをやめてしまった私です💦)

 

 

【最後に】

結果を聞くまでは心配でしたが一先ず安心しました。
1ヶ月分の薬が処方されましたので、きちんと飲み、また1ヶ月後に病院で採血検査をします。どれくらいコレステロールが下がるでしょうか…。
またコレステロールを下げるでご報告します(^▽^)/