うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

母のデイサービス体験

f:id:uchinomikan:20190617105914p:plain

うちのみかんです。

 

 

昨日は母のデイサービスの体験でした。

一度は行かないと気が変わったものの、無事に行ってきました。

 

 

送迎の方は私よりも年上の女性で、とても親切。

車に乗せてから、シートベルトを締めてくれたり…。

仕事とはいえ…私はしてあげたことないな~(^^;)

 

 

9時にお迎えにきてくれて、帰りは16時15分に家に着きました。

その際、今日はどんなことをしたのか、

デイサービスでの母の様子が分かる、手作りの小さくて可愛い写真付き『アルバム』

をくださいました。

 

 

輪になり、ピアノの先生の伴奏に合わせて歌っている様子や、

先生の点ててくださったお茶を、みんなで飲んで和菓子を食べている様子。

周りのみなさんとお話している様子など…。

実際の写真はとても母の様子が分かり良かったです。

 

 

歌うことが好きな母にとって、昨日は楽しかったでしょう。

次回は大正琴を使うみたいです。

 

 

そして、 週1回のデイサービスに行く気になったようです!(^^)!

介護士さんも仕事とはいえ、親切に接してくださることで、

母本人も安心して通えることでしょう。

まずは第1歩進めたかな…と思います。

 

 

家族や周りがおかしいな…って気付いても、本人はまだ自分は大丈夫と思ったり、

行った方がいいと分かっていても、本人にとっては勇気がいることだと思いました。

認知進行防止のために、頭を使う・体を動かす・声を出すなどは大切だと思います。

一番は本人が楽しんで行けたらイイですよね♪