うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

海軍食『カレー』

f:id:uchinomikan:20191123154534j:plain

 

うちのみかんです。

 

 

息子がコンビニで見つけ買ってきてくれました。
よこすか海軍カレー

 

 

息子が「この船、おじいちゃんの写真の船だよね!」と。
確かに!!!同じ船だね!

 

 

f:id:uchinomikan:20190815160712j:plain

 

息子がこの船のことを調べてくれました。
この船は世界三大記念艦『三笠』だそうです。
現在は神奈川県横須賀市にある三笠公園に保存され公開されているようです。
父と共に写ったこの船、今度行ってみたいと思います。

 

 

父は海軍でした

www.uchinomikan.com

 

レトルトカレーです。
具もジャガイモ・玉ねぎ・にんじん…
そして割と大きめのビーフも入ってました。
ピリッと辛く美味しかったです。

 

 

写真だと分かりずらいですが思ったより具が多かったです(^▽^)

f:id:uchinomikan:20191123154514j:plain

よこすか海軍カレー

●当商品は明治41年の海軍割烹術参考書の「カレイライス」レシピを素に、食べやすく復元したものです。
牛肉、野菜のタップリ入った懐かしい味をどうぞお召し上がりください。

●現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日に「カレーの日」を設け、栄養バランスを考え、カレーに牛乳、サラダを付けて食べています。
 箱裏側より

 

父は私が21歳の時に68歳で他界しました。
私の中には父がカレーを食べていた…という記憶がありません。
戦争を思い出すから食べなかったのでしょうか…。