うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

偶然ではない…と思う出来事

f:id:uchinomikan:20181225145252p:plain

うちのみかんです。

 

 

あと3日で8月13日になります。

8月13日からはお盆が始まります。

うちは父が30年前に他界し、お寺にお迎えをしに行きます。

 

 

父のお墓は地元にあります。

毎年お盆前の7月にはお寺に『管理費・清掃代・塔婆代』を納めに行きます。

毎年毎年、母が「お寺にお金納めに行かないと…」と何度も言っているので

お盆前は管理費…と自然に頭の中に入っていました。

 

 

でも今年はその言葉が一回もなかったのです。

母は最近、だんだんと物忘れが多くなり、管理費のことも忘れてしまったようです。

 

 

私は5月に足を骨折し週3日リハビリに通っているのですが、

そのリハビリの帰りに寄ったコンビニで年配のおばさんが…

『管理費~~』と話しているのが聞こえました。

 

 

私は『管理費』と聞くと、マンションなどの管理費を思い浮かべるよりも

お寺の『管理費』を思い浮かべます。

 

 

その『管理費』という言葉を聞いた私は、

そのおばさんも同じお寺なのかな~なんて思いました。

 

 

そして車に乗りコンビニの駐車場を出ようとしたとき…

お寺の住職と奥さまがコンビニへ入って行くのが見えました。

そのコンビニはお寺からわりと近いので、住職も買い物か~なんて思っていました。

 

 

その日から2~3日後に・・・コンビニの場面を思い出しました。

『管理費』…『住職』…

アッ(;゚Д゚)!!!

今年のお盆前の『管理費、まだ持って行ってないよね???』

お母さんも今年は1度も言ってなかった。忘れてるんだな~。

 

 

 

今日、慌てて持って行きました!

そしてお墓掃除もしてきました…。

毎年、母とお盆前にお墓の掃除をしますが、今年は私のみ…。

母も年だしこの暑さだし、もう今年から私だけかな~。

 

f:id:uchinomikan:20190810221239p:plain

 

住職の奥さまも『お母さんと一緒じゃないの~?』

『お仕事されている時は、バイクで持って来たよね~』

と昔のことを思い出して話してくださいました。

 

 

一人でお墓の掃除をしながら、一人っ子だし、

いつかはこうして一人で掃除に来るんだな~と思いました。

 

 

今回の『管理費』の件は、父が思い出すようにしたのかな~と(^^)

『管理費』という言葉が耳に入り、住職にも会った。

(同じ町ですが、30年間で奥さまは駅で一度だけお会いしたことがありますが、

住職は今回初めてです)

 

 

父が『おいおい!忘れるなよ~!塔婆代払わないと俺のだけないだろ~』

って、偶然ではない出来事だったのでしょう。

 

 

お父さん!間に合ったから大丈夫だよ~!

忘れててごめんね~(^▽^;)