うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

心穏やかに…

                 f:id:uchinomikan:20181205172020j:plain 

 

うちのみかんです。

 

毎日、心穏やかに暮らせたら…って思っていますが、そうもいかない…(#^ω^)

なんで、もっと冷静に落ち着いてって思っても、ついついダメ…。

そのたびに、イラついてしまった自分にイラつき、自己嫌悪に陥ります。

 

 

今日、母と郵便局に行きました。

私の母は、高齢出産のため同級生のお母さん達よりもかなり年上ですが、実際の年齢より若く見えるし、病気もしていない、ここ半年ばかり物忘れが多いけど、10歳以上年下の人達よりもはるかに元気で若い人です。

 

 

ここ半年で物忘れが多い…。

それは絶対にあり得ないでしょ!ってことも言い出したり…。

 

 

イラっときたら『だるまさん転んだ。だるまさん転んだ。』

って心の中で言ってみな。

とある人が教えてくれたけど、その場になると忘れてしまう…。

 

 

昔、仕事をしているときに、高齢の女性とその娘らしき人が来ることがありました。

そのペアは違うけれど、週、何組か来ることがある仕事場でした。

2人を観ていると話し方で、本当の母娘か義母と娘(嫁)かが判りました。

 

 

母と娘の関係は、娘が物申すときがキツイ。

義母と嫁の関係は、嫁の態度が冷たい。

 

 

私も今日の郵便局では、キツくなってたなって…。反省。

母は『怒られちゃった~』なんて口に出すもんだから、イラっとする。

年を取ると、心で思ったことが言葉として出ちゃうの❔って感じです…。

テレビと会話でもしてるの…❔❔❔ってときもあります。

 

 

キツくなってしまう自分にもイヤになるし、いずれ我が身、と思うと生きる…ってなにと考えてしまう。

親戚では、母と私のやり取りを聞いて『漫才してるみたいで面白い!』とか、言われるけど、心の中は【面白くなんかない‼】と思ってます…。

 

 

私と同じように、母親と一緒に暮らしている友達が2人います。

ランチすれば、必ず母親の話になる(^^;)

同じような境遇の友達がいて、愚痴の言い合い…

お互いに共感できることがあり、ストレス発散になったりしてます(^^;)

 

 

人なんていつどーなるかなんて分からない。

今日が最後の日と思い生きろ…って聞いたことがあるけど、思ってもできない。

けど、後悔しないようにできるようにしないと!

 

 

自分のため、母のため、家族のために。

因果応報って言葉もあるし…。 

 

 

最後には自分の人生悪くもなかったな、っと思えるように逝きたいですね。

 

 

最後まで読んでくださり、有難うございました。