うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

ショック

f:id:uchinomikan:20190325202145p:plain

 うちのみかんです。

 

今日、えっ Σ( ̄□ ̄|||)!!

って思うことがありました…。

 

 

お昼に回転寿司に行ったんですね。

そこの回転寿司は隣街にあり、月1程度夕食で行きます。

 

 

その隣街は用事がない限り行かない方面なのですが、

ここ1ケ月の間、4回ほど昼間用事があり、

その度に、その回転寿司にお昼を食べに行きました。

 

 

男性の店員さんは滅多に店内にはいません。

が、今日は30代と思われる男性店員がいました。

この30代の男性店員は慣れていて、テキパキと動いてるので、

転勤でもしてきたのかな…という感じに思えました。

 

 

で、そのショックなこととは・・・

 

 

私たちのテーブル席から3つ離れたテーブル席で

60代半ばのご夫婦がいたようで・・・(事件時知る)

 

 

奥さんの方が(たぶん)トイレに立とうとしたら…

生姜ケースを洋服に引っ掛けて床に落としてしまいました。

 

 

その30代の男性店員が素早く落ちた生姜ケースを取りに行き、

その生姜ケースを、店員たちが作業する台に置いた。

(この台はお客さんが普通に通るので仕事が見れる場所)

 

 

そして、雑巾を持って床を掃除し、何事もなかったように

速やかに作業を終わらせた…。

 

 

私は、

生姜ケースの蓋が開いて生姜が出てしまい、ケースに戻したのか…

蓋は開かなかったけど、汁だけ出たのかは見ていません。

 

 

けれど・・・

私は見たました‼

別の生姜ケースを持って行くのかと思ったら、

拾った生姜ケースをまた置きに行ったのを・・・

 

 

土足の床です。

生姜ケースも拭きませんでした。

 

 

そして、生姜ケースを落としてしまったテーブルには、

まだ奥さんの姿はなく、旦那さんだけでした。

 

 

そのテーブルに持って行くとき、

その30代の男性店員は、

ペコと頭を下げ、生姜ケースを胸から頭の方に持ち上げました。

 

 

私が思うのは『新しいのお持ちしました!』

とでも言いながら、生姜ケースを持ち上げたんだろうなって。

 

 

見たくなかった…。

飲食店では見えない所で、

あり得ないでしょ!ってことをしているのでしょうか?

 

 

外食するときは考えないようにしていますが、

なんか怖くなります。

 

 

今回のこと、私には勇気がなく、

男性店員やお店に直接言えませんでした。

 

 

心のモヤモヤが消えずに書いてしまいました…m(__)m