うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

飴でストレス軽減…

f:id:uchinomikan:20191108163636j:plain

 うちのみかんです。

 

ドラッグストアでこんな飴を見つけました👀

味覚糖株式会社から発売されている飴です。

『ストレスの軽減・すっきりとした目覚めをサポート』

だそうです‼

 

 

袋に書いてある『機能性表示食品』とは何でしょうか?

(そこまで見てなかった~。私は初めて聞く言葉です(^^;))

 

目次

 

 

【機能性表示食品】

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。商品を買う前、摂取する前に、商品に表示されている注意書きや消費者庁のウェブサイトに公開された情報をしっかり確認してください。

 消費者庁

 

 

上記の商品を買う前、摂取する前に・・・ということですが

確認せずに数個舐めましたが身体には異変はありません(^^)

 

 

袋の下の方にGABA配合とあります。

この言葉は耳にしたことがありますがなんのことやら…

 

 

【GABA】

GABA(ギャバ)

《gamma-aminobutyric acid》哺乳類の中枢神経に生じるアミノ酸の一種。

人間の脳内にも微量に存在する、抑制性の神経伝達物質の一。

血圧を下げるなど、精神安定に効果があるとされる。ガンマアミノ酪酸

 デジタル大辞泉

 

 

袋裏には・・・

本品にはGABAが含まれます。GABAは、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスを軽減すること、すっきりとした目覚めを促す機能があることが報告されています。

 味覚糖株式会社

 

 

【一日摂取目安量】

仕事や勉強のストレス・・・1日1回4粒を目安に1粒ずつ舐める

睡眠に関する悩み・・・・・就寝前に1日1回4粒を目安に1粒ずつ舐める

 味覚糖株式会社

 

 普通の飴として舐めてました(^▽^;)

 

【摂取上の注意】

  1. 疾病が治癒したり健康増進はありません
  2. 妊娠中の方は摂取を避けるように
  3. 降圧薬を服用中の方は医師や薬剤師に相談する

などが書いてありました。

 

『ストレスの軽減・すっきりとした目覚めをサポート』

に魅了され購入してしまうとの方はこの飴を舐めることができないですね。

 

 

【最後に】

ブログを書くので裏面を読んだ感じでした(^▽^;)

ストレス軽減の言葉が気になり購入したのですが、1日4粒も舐めた日がないです。

ですので効果の方はちょっとわかりませんm(__)m

人によっては舐めれないこともあるので、このような飴は裏面も確認し購入した方が良いですね。

味はと言いますと・・・薄めのミルクティーって感じでしょうか。