うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

痛くはないけど、見ているだけで痛そうな『結膜下出血』

 


f:id:uchinomikan:20190530114911j:plain

 

うちのみかんです。

 

 

 

みなさん、『結膜下出血』ってご存知ですか?

白目のところが真っ赤になって血が滲んでいるんじゃないの?

って感じの目の症状です。

 

目次

 

 

 結膜下出血

 

【結膜下出血とは】

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤くなります。

多少、目が、ごろごろしますが、痛みなどはありません。

原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。

結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力低下も心配ありません。

出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることがおおいですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。

いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合は心配いりません。

 

※多くの場合は、結膜下出血は放置しておいても構いません。

しかし、長引くようでしたらすぐに眼科を受診しましょう。

参天製薬 引用

  

 

私は年に2~3回ほどなるんですよね~。ちょっと多いかも…。

今年は春に1回なりました~(T_T) 

治るまで3週間近くかかります。いっつも右目の内側なんです。

15年くらい前になったとき驚きまして眼科に行きました。

先生に診ていただいて診察終了だったと思います。

 

 

【治療法は…】

先生曰く、

このまま出血が自然に吸収されるまで待つしかないそうです…(T_T)

 

 

結膜下出血の原因であてはまるとしたら・・・

くしゃみですかね。

私の最高くしゃみは連続9回で、普段は連続5回ほど出ます。

激しすぎて血管が破れてしまうのでしょうか…。

 

 

【出血と充血の違い】

 

結膜下出血

f:id:uchinomikan:20190801002436j:plain

 

私は場合は内側の白目が出血します。

内側全体に真っ赤です。

真っ赤で痛々しいですが、治療は必要ないそうです。

 

 

充血

f:id:uchinomikan:20190731235708p:plain

細い血管が拡張した状態で血管収縮剤を使うと充血がおさまってきます。

目をこすったり、目にゴミが入ったなど外部からの刺激や

病気による炎症が考えられるそうです。

 

 

【最後に】

出血が吸収されるまで治るのを待つしかない結膜下出血ですが、

繰り返し結膜下出血が起こる人は、内科的な病気の疑いがあるそうなので、

早めに病院に行かれた方がいいそうです。

 今現在の私の目、怪しい感じです👁