うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

玉の輿の日

f:id:uchinomikan:20200119162702p:plain

玉の輿

 

うちのみかんです。

 

本日1月20日玉の輿の日だそうです。

 

玉の輿

玉の輿(たまのこし)は、女性が金持ちの男性と結婚することにより、自分も裕福な立場になること。男性が金持ちの女性と結婚する場合は、俗に「逆玉(ぎゃくたま)」と呼ばれるが、諺(ことわざ)の本来の事実からすれば、間違った使い方である(実際、歴史学者は、逆玉という言葉を否定している)。

 Wikipediaより引用

 

玉の輿という名前の由来は1901年までさかのぼります。

かなり古くからある名前なのですね。

 

京都にお雪さんという芸妓さんがいらっしゃいました。
そのお雪さんにアメリカ五大財閥のひとつ、モルガン財閥の創始者の甥であるジョージ・モルガンさんが一目惚れをし、求婚されたそうです。

当時、お雪さんには恋人がいらしたそうで冗談で4万円(現在の8億円相当)で身請けをすると言ったところジョージ・モルガンさんは了承したそうです。

結婚まではいろいろとあったようですが結果、お雪さんはジョージ・モルガンさんと結婚されました。

これによりお雪さんは玉の輿『日本のシンデレラ』と呼ばれることになったそうです。

 参考:暮らしを彩る386の発見

 

 

「玉の輿か~お金持ちの男性と結婚、いいな~」くらいにしか思っていなかったのですが、違うことも知ることができました。

お雪さんのことをいろいろと検索していたところ、波乱の半生だったようです。

やはり、人には宿命というものが存在するのでしょうか…。

今日は玉の輿の日というお話でした。