うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

老後の資金を考える

f:id:uchinomikan:20190616161904p:plain

 

 うちのみかんです。

 

 

昨日の続き保険証券の整理終わりました!

これで一先ずスッキリです。

 

 

www.uchinomikan.com

 

 

次は~自分の老後資金が気になってきました。

私が年金をもらえる歳は何歳なんだろう…。

それまで生きているのかな?(^^;)

 

 

以前、家関係の仕事をしていました。

お客様からたまに資産運用のことで聞かれることがあるので、ファイナンシャルプランナーの資格があった方がいいと言われたので、ファイナンシャルプランナー3級取りました。

ま~1度も資産運用の話になったことはなかったですけどね(笑)

 

 

f:id:uchinomikan:20190616161852p:plain

 

でも勉強したことは損ではなかったようです。

資格を取ってからは、全くファイナンシャルプランナーのことなんてやっていないので、頭の中には残っていない感じですが、参考書と問題集は取っておいてあるので、公式にあてはめて計算してみようと思います。

 

 

それと…今はとっても便利ですね。

先日、年金事務所に行ったら自分の携帯から自分の年金額などが見れるのもがあるのでどうですか?と言われ、その場で渡されたパスワードを入力し登録するそうです。

そのパスワードも期限があり、〇〇日までに入力しないと無効になってしまうので、家に帰りすぐ登録しました。

後回しにすると絶対に忘れるので…(^^ゞ

 

 

 明日は自分の資産について調べてみたいと思います。

 老後はどうでしょうか…(>_<)