うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

週3日のリハビリ通い

f:id:uchinomikan:20190817212453j:plain

 

うちのみかんです。

 

 

私は5月19日の満月の夜に階段を一段踏み外し足を骨折しました(>_<)

 

www.uchinomikan.com

 

ギプスが外れたのが6月26日だったので1ヶ月以上ギプス生活でした。

今は湿布と夜は入浴後に先生に言われたリハビリをしています。

 

 

上記絵の足指を『上に曲げる・下に曲げる』をやっていますが・・・

今はだいぶ我慢できるようになってきましたが、初めは痛くて痛くて息もできないほど! 自分でやるから手加減すればいいものを、早く良くなりたいのでリハビリの先生が『ここまで曲げてね』と言うとこまで頑張ってます。

 

 

週3日通っているのですが、7月の終り頃だったか…

治りが悪いので、デイケア(在宅介護や高齢者のリハビリ)の先生に一度診てもらうように先生に言われ、リハビリして頂いたことがあります。(普段のリハビリの3倍料金😅)

 

 

そのリハビリの先生の話だと・・・

骨折は完治するのに3~4ヶ月かかりますよ~とΣ(゚д゚lll)ガーン

『跳んだり、走ったりもできるようになるには…』と。

 

 

跳んだり…まではしなくとも

走るよな~。たまにしか乗らない電車だけど遅れそうになったら走るしな~。

わ~まだまだじゃん・・・(T_T)

 

 

なんとな~く膝から下は腫れているし~

足首なんて赤ちゃんの足みたいにぷっくりと可愛く腫れてますよ~(^^;)

 

 

足の指が反れない、歩いたときに蹴り上げられないのが原因のようです。

浮腫んでいるのではなく、腫れています。

 

 

普段でも太い足なのに、右足の腫れで更に太くなり、左足が細く見えます~(=_=)

ちょっとの骨折がこんなにも長くなるなんて、年齢も関係あるんでしょうけどね…。

 

 

足の調子が良くなった私は階段を下りるのが早くなってきてます。

気を付けないといけません。

もう骨折はしたくありませんので~。

 

 

みなさんもお気を付けくださいね!