うちのみかん

日々のできごと。健康・習慣・行事・お店・暮らし…

この木、何の木?

うちのみかんです。

 

今日は頑張って庭の木を切りましたぁ~!

何年前からになるでしょうか…もう10年近いでしょうか…

何の木だか分からない木が生えてきて…どんどん、どんどん大きくなってきました(>_<)

 

 

子供が小さい頃に、柚子と金柑と桃の3種類の種を庭に埋めたことはあるのですが、

その3種類ではないようです。実もならないし・・・。

桃栗三年柿八年・・・と言いますが、調べたところ桃の葉っぱでもなく~、柚子でも金柑でもありません。

 

 

今年の春にも枝が伸びてしまったので切りました。

かなりの重労働です💦 何故かいっつも私…(T_T)

この寒い時期だというのに、どんどん枝が伸びて広がっていきます(T_T)

ある程度で止まってくれたらいいのに、幹が伸びていく~(>_<)

f:id:uchinomikan:20191229221009p:plain

この木、何の木?

今回は…年に2回も大変なので枝の部分を切ってしましました。

またそこから枝が出てくるでしょうけど…

今よりは手入れは簡単だと思います。

 

 

でも何の木なんでしょう・・・?

家族の誰も植えていないのに~自然に生えるってないよなぁ。

 

 

夫は31日まで仕事・・・

息子は冬休みですが、大学の研究室にいるため31日まで学校に行くそうです。

「研究者には休みなどない」なんてぬかしております(-"-)

 

 

家には女3人が残りました…。

88歳の母は当然、無理。

娘より私の方が慣れているので、のこぎりと植木バサミで木を切り、

娘はそれを50㎝ほどの長さに切って紐で結びゴミ置き場へ。

明日は今年最後のゴミ収集日です。

我が家の木がドサ~ッと置いてあります。最後に出せて良かった~\(≧▽≦)/

 

 

2人で4時間かかりました~。

でも終わって良かった~!

これでスッキリして新年が迎えられま~す(*^^*) 心もスッキリ~!